練馬・中村橋駅の新築戸建専門 情報サイト(^^)

練馬・中村橋駅を中心に新築戸建をお探しの方は、仲介手数料最大無料のアムリッツへお任せ下さい!

将棋ブーム到来宣言(^_^)/

将棋ブーム到来宣言(^_^)/
LINEで送る

IMG_20170628_191747

ブームというのが

本来の出来事から

派生して色々なことが

好転していく状況であるとすれば

やっぱり、現在の藤井4段の

ワイドショーや報道番組も含めた

特集報道

関連グッズの速完状況は

まさにブーム!

(昼飯情報は、ブームならではw)

さて、昨夜は夕方から

ニコニコ生放送をPCで

開きながら仕事!

(23万人越えくらいから観戦!)

夕食の際には高3の長男と

スマホで対局を見ながら

そのまま対局終了の9時半まで

久々に長男と

たくさん話をしながら

過ごすという

将棋が思春期の男子と男親の

距離を一時的ではありますが

縮めてくれたのでした(^^)

持ち時間5時間の勝負の為

遅考する際には

一時間以上手が進まないのですが

その間の埋め、飽きさせない

工夫が既にネット放送にはありました!

まずは、AIでの優劣判断を

数値で表示

そのAIも

現在最強のelmo(エルモ)だけ

でなくポナンザや技巧など

多くの見解・優劣解析が見られる

そして、

それらのAIの最善手予想も

表示され、対局している棋士が

一致するか否かもポイント

そして、大御所である谷川九段の

大盤解説もマニアが

谷川九段の細かい表情や

言い回しを把握した上で

「コメント」を流すという

充実ぶり!

(前会長で光速寄せの谷川九段を

愛着を込めて「タニー」と呼ぶ

コメント者たち)

そして我が家のように二人以上で

対局をみていれば

互いに次の手などを

予想し合うということ(^^)

「コメント」はウィットにとんだものが

時々流れ

クスッとさせてくれたり

馬鹿笑いを誘うものもありました

例えば

対局室のふすまが少し空いていれば

「家政婦が・・・」と

また終盤で増田四段が上着を着ると

「投了前の身だしなみではないか」と

ザワつき

藤井四段が記者会見後に

最後のスチール撮影で

将棋の駒で「29」と表記された

将棋盤もどきを持たされた時には

「ロスタイム?」と

サッカーの第四の審判を連想したコメ

昨夜のニコニコ生放送は

50万人越えを最後にはしましたが

アメーバTVでも放送もあり

9時からはNHKでも取り上げて

3番組を見ている人が

ニコニコ生放送のコメント欄に集結

これが、ライブドア以降言われている

「TVとネットの融合」の最新形なんだと

IMG_20170628_191810

次戦も、大いに期待!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

left 20161221 down

 

 

left new

 

 

left kannsei

 

 

left 0en

 

 

right hajime

 

 

・AFPファイナンシャルプランナー

として適正な資金計画を提供させて頂きます

マイホーム購入する時は

ぜひお声掛けください♪♪

am-ritz rogo2株式会社アムリッツ 立岩です(^_^)/

東京都練馬区中村3-43-8

http://www.am-ritz.co.jp/

QR_Code1495441397

left tell

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中
応援クリックお願いします(^o^)v

br_c_2034_1

tateiwa

練馬区の西武池袋線「練馬駅、豊島園、中村橋、富士見台、練馬高野台、石神井公園駅」で新築一戸建を仲介手数料最大無料でご紹介!住宅の現場監督経験者として、住宅の品質に関することやAFPファイナンシャルプランナーとして、適正な資金計画もアドバイスさせて頂きます。 マイホーム購入する時はぜひお声掛けください♪♪