練馬・中村橋駅の新築戸建専門 情報サイト(^^)

練馬・中村橋駅を中心に新築戸建をお探しの方は、仲介手数料最大無料のアムリッツへお任せ下さい!

話しかけない接客(^_^)/

話しかけない接客(^_^)/
LINEで送る

pose_silent_boy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、様々な業界で

「話しかけない接客」を

積極的に行っているお店が

出現し始めているようです!

job_sekkyaku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百貨店の高島屋立川店では

首から「Cカード」というのを

ぶら下げていると

「いらっしゃいませ」以外には

基本的に話しかけない

ゆっくりとお買い物をしていただき

 

けっして「何をお探しですか?」

などと質問攻めをしないというもの

 

 

job_driver

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーでも行先を聞いたら

ルートにかかわる質問以外の

世間話などはしないという

会社があるとのこと

biyoushi_syaberu_komaru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また美容院でも最初のアンケートに

「世間話を好まない」という箇所に

チェックを入れた方には

一般的なおしゃべりを控える

という試みを行うお店があるそうです

 

 

他にも色々な試みをし

如何に心地よくお買いものできるか

接客出来るか試行錯誤していますが

 

「基本的には世間話をしたくないが

たまにはいいかも♪」

という気まま

ケース・バイ・ケース

という方が大半ではないでしょうか

 

だって買い物はワガママというか

個人の好みであり

正解・不正解の

2通りだけではないんですから

 

化粧品コーナーのように

「体験3分です」というように

そのサービスが何分かかるのかが

明瞭になることは嬉しいですよね

 

「少々お待ちください」の

少々で5分以上待たされると

私も残念な思いがします

pose_iraira_matsu

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールを決めて取り組むことで

大きな規模のお店は個体差を減らす

必要はあると思いますが・・・

 

小規模店舗・零細企業・個人商店は

ここが醍醐味でもあり、肝(^_^)/

setsumeikai_seminar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表情やボディーランゲージを

よく観察しながら

コミュニケ-ションを取ることが

接客の本質!

「決まりですから」なんて通用するのは

業界内でプライスリーダーになっているような

有名企業だけ!?

(真の優良企業こそ、そこは柔軟な対応をしますが)

 

弊社アムリッツも零細・個人商店

ネットでのやり取りを経て

ようやく現場で対面できると

(滑らかにしゃべることも出来はしませんが)

ついついサービス(よかれ)と思い

「是非伝えたい!」

こちらが思う情報を

余計な気遣いをさせていることも知らずに

しゃべっていたのではないかと

反省しております

 

決断するタイミングが訪れても

思考する時間は、人それぞれ

 

そこに辿り着くまでの

住宅探しの時間や深さも様々

(こちらより詳しい情報をお持ちの方も多数)

ninomiya_kinjirou2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした会話から

ヒントをいただき

その人に合った

ストライクな情報・言葉を

発信できるよう

日々勉強ですね(*^_^*)

bowling_strike

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

left 20161221 down

 

 

left new

 

 

left kannsei

 

 

left 0en

 

 

right hajime

 

 

・宅地建物取引士

・競売不動産取扱主任者

として物件の目利き

・AFPファイナンシャルプランナー

として資金計画を提供させて頂きます

マイホーム購入する時は

ぜひお声掛けください♪♪

am-ritz rogo2

 

 

 

 

株式会社アムリッツ 立岩です(^_^)/

東京都練馬区中村3-43-8

http://www.am-ritz.co.jp/

left tell

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加中
応援クリックお願いします(^o^)v

br_c_2034_1

 

tateiwa

練馬区の西武池袋線「練馬駅、豊島園、中村橋、富士見台、練馬高野台、石神井公園駅」で新築一戸建を仲介手数料最大無料でご紹介!住宅の現場監督経験者として、住宅の品質に関することやAFPファイナンシャルプランナーとして、適正な資金計画もアドバイスさせて頂きます。 マイホーム購入する時はぜひお声掛けください♪♪